読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お布施はダイヤモンド-通帳とレシートのデュエットー

うたプリにはまった貧乏学生が金がないなりに楽しもうとするブログ

うたプリに興味ない&声優目当てでプリライに当たった皆さんへ

このエントリはうたプリに出演している声優さんが好きで応募したら当選した、

またはうたプリに興味はないけどなんかすごいライブらしい、

そんなテンションで応募したらたまたま当たってしまった未来の人たちに送ります。

 

一先ずうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEライブ、略してプリライにご当選おめでとうございます!

Twitterでは「声優目当ての奴なんか来るな」「真剣に心からうたプリを好きな人に当たってほしい」等々

色んな意見がうたプリクラスタから流れていますが、正規のチケット代を払って見に行く以上皆さんはプリライを楽しむ権利があります。

遠慮せず堂々と参加してください。

友達なんかに「一枚余ってるんだけど同行しない?」などと誘われていた場合は

できるだけうたプリに興味がある子に譲ってもらえると嬉しいですが。

 

「声優目当てで行くやつは殺す」

こんな物騒な言葉も飛び交っていますが本気で殺すわけありません。安心してください。

ただ精神年齢が低い人が何人か紛れ込んでいるのは事実、何されるか分からないということも頭の片隅に入れておいてください。

 

まさか転売ヤーから購入された方はいませんか?マジで違反なのでしないように。これについては擁護できません。

さて、うたプリを好きでなくても、プリライに参加するのならできる限り楽しみたいもの。

でも完全精神状態アウェイの中に飛び込んでいくには、プリライは怖いですよね。

以下4つの注意事項の頭の片隅に入れて、

うたプリクラスタの神経をなるべく逆なでしないプリライの楽しみ方を身に付けましょう。

 

 

1.絶対声優の名前を叫ばない

これは絶対条件です。なぜならうたプリクラスタは声優の姿など見ていないからです。

プリライの瞬間だけは声優さんたちにうたプリのキャラクターが憑依していると考えています。

おそらく小耳にはさんでいる通りうたプリ界隈の女性ファンはとっても過激、

もし皆さんが思いのたけを我慢しきれなくて「てらしー!」「しょーたん!」「小野D-!」などと舞台に向かって叫ぼうものなら

その後プリライの中では針の筵、

さらに周囲に囲んでいるファンたちが一斉にTwitterに長文スクショツイートを流すでしょう。

 

「ライブに夢中なんだからほかの客なんて気にしないんじゃない?」

と思っているあなたは要注意。

どんなにプリライを楽しんでいても、声優目当てで来るようなオタをかぎつけるセンサーは常に働いています。

ひどくなれば「これだから◎◎オタは…」なんて風評被害が出されることもあります。

これがまた『うたプリクラスタは殺伐としている』と思われる原因の一端であることは重々承知していますが

もうここまで大きくなった母体をあなた一人の力で変えられるとは思わないでください。

目安として最寄駅までの沿線に入ったあたりから声優への愛を叫ぶのをやめれば無駄な殺意はむけられません。

我慢してください、名前をどうしても呼びたいなら好きな声優のキャラクターにしておく方が無難です。

好きな声優の演じているキャラ名くらいは覚えられるでしょう、条件反射で叫べるまで練習してください。

 

 

2.歓声を上げる場所に気をつけよう

一人の声優しか興味ない!好きな声優のキャラソンなら聞けるけどほか10余人の曲まで覚えられない!

そう思って興味ある曲以外は座って鑑賞しようと思っているあなたへ。

プリライで曲が流れている間、一曲の中で歓声がより大きくなるところは二つ。

  • 曲が流れて歌う声優が登場してきた場面
  • 大体曲の間奏、スクリーンにキャラクターがアップになる場面

ここで声を出しておきましょう。出来れば全員平等に叫んでください。

別に全員のキャラクターの名前を覚える必要はありません、大体皆言葉にならない声になりますから

いつものあなたの好きな声優ライブに行った時くらいの声量でお願いします。

特に二つ目、間奏部分でのキャラクターは別に声上げなくてもいいじゃんと思っては大間違い。

上でも書いた通りうたプリはあくまでキャラクター愛の強い作品なので、声優よりキャラクターです。

何時間もライブ中に立っているのは辛いですが、なるべく立っているようにしてください。

立ってない人でさえ何となく冷たい目を向けられます。

座るならマジで息切れしたとか、帰りの体力が持ちそうにないと感じたときにしましょう。

本気でしんどそうな人には同情こそすれ非難する人はいないです。

 

3.MCに期待するな

 声優イベントでの声優同士の絡み、楽しいですよね。

声優同士の仲いいところを見て、自分の推しの新しい一面を見ることができます。

ただプリライはMCほぼありません。

MCなんて全部足しても一時間あるかどうか。

その代わりファンサービスとして歌中声優同士の絡みはあります(主にボディータッチ)。

そこで思いっきり発散しておきましょう。

 

 

4.Twitterで軽率に当選自慢しない 

これが一番大事かもしれません。

なんてったってプリライは本気で行きたいと切望しても当たらないのが当たり前のプレミアライブ、

1stから応募しているのに当たらない、なんて人も当たり前にいます。

ちょっとツイート検索してみれば落選TLで阿鼻叫喚。

そんな中たまたま当選してしまって、自分の運強さをついつい自慢したくなる気持ち、よーく分かります。

 

でも一旦落ち着いて、二三回深呼吸してツイートする指を抑えましょう。

それだけであなたに浴びせられる無暗な攻撃を無くすことができます。

ひとたび自慢ツイートを投稿すれば「フォロー外から失礼します」から始まるリプライ批判の嵐、

該当ツイートを削除しても大概スクショされ「何故ツイ消ししたのですか?」なんてリプライも振ってくるでしょう。

果てにあなたのアイコン、プロフィールからどの声優オタか判断され、

これまた「これだから◎◎オタは…」などと風評被害に及ぶのです。

 

悪いことは言いません、当選したことは黙っていましょう。最低限うたプリに興味ないことは隠してツイートしてください。

 

 

 まとめ

出来ればうたプリにはまってもらうのが一番だけど、プリライに行く人たちにはいろんな人種があります。

うたプリクラスタは声優目当て・興味ない人が嫌いですが、

皆さんも過激なうたプリクラスタが嫌いな筈。

無駄な争い事は避けて、全員でプリライを楽しみましょう! 


当サイトのうたの☆プリンスさまっ♪記事時の画像は、
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI