お布施はダイヤモンド-通帳とレシートのデュエットー

うたプリにはまった貧乏学生が金がないなりに楽しもうとするブログ

アイナナパクリ騒動を受けての主観

アイナナガチ勢の神経を逆なでするような時期に投稿したいと思うのはまあうたプリも絡めての話だったので。

 

Twitterしか追っていないので漏れていたら申し訳ありませんが

アイナナとうたプリのキャラクター設定およびキャラクターデザインが似通っている、という話。

うたプリ勢が「アイナナはうたプリのパクリ!」と騒いでいるのに対してアイナナガチ勢が

「やっていれば別物だって分かる」

「そんなこと言ったら○○だって○○のパクリ」

「そもそもアイナナ自体が好きだからどうでもいい」

等々意見が入り乱れ、なーんか大変なことになっちゃっていっているというわけでした。

 

アイチュウでなく、あんスタでなく、またはその他のアイドルスマホゲーでなく、

アイナナがうたプリと似ていると揶揄されるのは何故なのか。

無意識に反論している人はまずそこを認識する必要があります。

 

私はアイナナはリリース当日にインストールし、その日にスマホリズムゲームの難しさに根を上げてアンインストールしたので

キャラ設定の被りについてはTwitterのパクリ疑惑ツイートで初めて拝見しました。

リズムゲームって難しくない?

私フルコンしてる人無条件で尊敬してます、どうやったらあんな風になれるのかな。

 

で、話を戻して読んでみたらば

はーそこまであるの、っていうかそこまでしたらパクリって言われない方がおかしくない?という感じで

アイドルアニメ戦国時代に天下取る気はないんだなとしか感じませんでした。

 

でも、アイナナを擁護する人たちの気持ちも分かる。

自分らは楽しんでるんだから余計な茶々入れるんじゃねえよって。

でも、うたプリのパクリって騒いでる人の気持ちも分かる。

自分の好きなものの模倣品が売れて人気をかすめ取られている感じ。

 

で、私のTwitterでフォローしてる人はうたプリを好きな人、アイナナを好きな人、うたプリもアイナナも好きな人がおりまして

どっちかというとアイナナ擁護勢が多いかなという印象。「どっちもいいからどっちも楽しもうよ!」って感想が多いです。

私はアイナナは当然一日しかやってないにわかなのでアイナナを擁護する気にはなれませんでした。

つーかあれうたプリ知ってたら初見はどうしてもちらつくよね。

 

私が気に入らないのはアイナナの運営陣の心意気と言いますか、

リスペクト、オマージュ、「パクリ」をいい意味に変換する言葉は様々ですが

「アイドルのキャラの髪の色をカラフルに分けて区別する」

っていうのはやっぱりうたプリが本家でそれに影響されたんだなとしか思えないし

アイナナ特有の強いオリジナリティを説明してくれる人がいないし。

 

どこをどう客観的に見ても「アニメ作品(いわゆるゲームを含めた二次元作品)」の

頂点に立っているのはうたプリです。

今からアイドルをモチーフにしっかり人気を取ろうと企画するなら視野に入って当然でしょうし、

売れるならオリジナリティのある、なるべく設定が被らないように持っていくのが筋な筈です。

それをうたプリがちらつくような感じにもってこられたら「……なんかずっこいな」と思ってしまうのは当然じゃないですか。

 

ゲームやり込んでストーリー読んでいけば全く別物なのはそりゃ当たり前ですよ、

ストーリーまで似たような話にしてたらそんなの普通に訴えられるし

今よりもっと騒がれているでしょう。

大事なのは肝心のつかみで「パクってんじゃねえの」と思わせることです。

実際に色んな方がパクリかどうか検証するためにインストールしてプレイしています。

 

だからさあ、

「キャラクターのパクリ疑惑を意図的に浮上させることで

インストールさせる商法」

なんじゃないですかね。

 

いや実際、うまいことこの作戦成功してます。

アイナナ既にハマっている人は

「ちょっと似てるかもだけど別物だから!プレイしたらわかるから!」

って自然に販促活動してくれています。

総DL数いくらかは知りませんけども。

 

私はそのつかみが気に入らないので擁護に回らないんです。

 

そもそもそれなりの人気になってきたからこそ炎上しているので

アイナナ擁護勢の皆さんは臭い物に蓋をするんじゃなく

「こんなに話題になるほど大きくなってきたのか」と

大きな器で構えていた方が楽なんじゃないかな。

アニメ化も決定してさらに全く知らない人からやいのやいの言われることは必至です、心を強く持ちましょう。

アニメ化するのは運営もすごい強心臓だなとは思ったけどね。

 

アイナナをただ毛嫌いしてるだけなら色んな検証もされなかっただろうし。

 

 

 

 

最後にこれはただの愚痴だけど

アイナナパクリ疑惑に腹を立てている人、

「そんなこと言ったら○○だって○○のパクリじゃん」

は本当に何の責任転嫁なんですかね。

 

いたよね、小学校で廊下を走っているの注意されたとき

「えーだって、○○くんも走ってるじゃん」って言い訳する子。

あいつが走ってたらお前は走っていいことになるのかよ違うだろ。

そっちの話題にしようとしたところでアイナナがパクリじゃないって話につながらないし

凄く不毛な反論だって気付いてほしいです。

 

「パクリだろうが面白ければいい」っていう人は

他人様のアイディアを適当にかき集めた話で満足してますんでって言ってるのと同じだし

著作権侵害してるものでも自分が満足できればそれでいいという

すごく自己中心的な観点でしか物事が見えないことを自分からカミングアウトしてるのに

どや顔で言っているのが透けてムカつくんだと思います。


当サイトのうたの☆プリンスさまっ♪記事時の画像は、
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI