お布施はダイヤモンド-通帳とレシートのデュエットー

うたプリにはまった貧乏学生が金がないなりに楽しもうとするブログ

グッズを買わないことは恥ずべき事じゃ……ない……んじゃ………ないかな……

最近ね、最近って言ってもGWの話になるんですけど、好きなお笑い芸人さんのライブに行ってきたんです。

東京まで組んだり。

で、そのライブは単独ライブだったんで少ないながらグッズが展開されてて

そこでTシャツが売られていました。

その芸人さんを好きなら誰もが目にしたことがある10年位前まで衣装として使われてたオリジナルデザインのTシャツで

私は一瞬で買ってました。購買の列に並びながら「どうしよう~買うべきかな」ってツイートしてました。

二分後には2着揃えたくせに(2人組なので色違いです)。

 

家に帰ってからすんごい後悔しました、色Tシャツに黒字でロゴが書かれたものに私は一万使ってんじゃないかと。

下手すればこれ自分で作れるんじゃねえか……。

 

もう一つ。

GW開けたころくらいに、休刊になるまで欠かさず買っていた月間のお笑い雑誌をすべて捨てることにしました。

全部の雑誌を一つ一つ読み返して、やっぱり好きな芸人さんのグラビアページだけ置いておこうと判断して

それでもかなりの量を古本屋に持ち込みました。

 

いくらくらいになったと思います?全部で300円ですよ。

 

いや~~~小学校のころお小遣い600円のうち500円をその雑誌につぎ込んでた四年間の思い出が300円!!

値段で測れるものじゃないけど!!300円!!覚悟はしてたけど!!!

想い出プライス300円!!!!

 

 

はあ……はあ……はあ……。

 

このブログにたどり着かれる方の検索欄を何気に見ると

うたプリ レシート」と同じくらいの多さで

うたプリ グッズ 買わない」ってのがあります。

これ「オウオウうたプリファン名乗ってるくせにグッズ買わねえ奴いんじゃねえかあぶりだせ根絶やしにしてくれる」

の感情なのか

「自分グッズ買わないけどこんなのでうたプリファン名乗っていいのかな……みんな買ってるのに」

っていう感情なのかイマイチ判別しがたいですが

後者であることを祈って、……祈って!!グッズ別に買わないでいいんじゃないかなって思いをぶつけます。

 

断っておきますがグッズを買っている人を責める目的じゃないです。

あと私も全く買ってないわけじゃないです……スーパーれいじくん人形楽しみだね……

 

 

どういったコンテンツでもなんでも、規模が大きくなるとグッズを展開していきます。

もっと規模が大きくなるとその愛をグッズで示すために、グッズを両手で持てないほど買う人が出てきます。

そのコンテンツへの愛を財布の大きさで表すやつです。

この表現の仕方は正直ありだと思う。買う人は好きなキャラクターに囲まれて、売るほうは売り上げが伸びてwin-winです。

 

でもこの流れの端っこには「買わない人=本気で好きじゃない」って風潮は絶対あります。

「自分はそんなこと思ってません」って人必ずいるよ、ありがとうございます、でも違うんだ、

大きな雰囲気の中にそんな空気は絶対ある。

 

スマホアプリの課金とかでもありますね、好きなキャラクターのイベントのために何万つぎ込むよ!○○のためなら惜しくない!!ってツイート。

本当に後悔はないと思うしまっすぐその愛をつき進めていけばいいけど、やっぱり

「お金あんまり入れられない…ごめんね○○」って話も聞くんですよ。

 

いや謝らなくていいんだよ!!謝るとするなら○○を迎えなかった過去の自分を叱咤する未来の自分だったり

…これはあんまり痛手にならないかもしれないけど課金者を失ったゲーム会社だったりなんだ、

本来グッズを買わないことに罪悪感なんて抱えなくていい筈なんだ、

じゃあなんで私はこんな記事を書いてるんだ!!!!!?

 

理由はやっぱりグッズを買わないことに負い目があるからです。

スマイル全開で明日を目指せないからです。

だからって缶バッチやトレーディンググッズを買うことはしないんだけど。

 

グッズを買わない理由は時々で変わります。

円盤やソフトを買うためのお金に取っておきたいとき、

今回のグッズはちょっと好みじゃなかったとき、

単純に生活費がピンチだったとき、

 

私は上の三つでループするのと

もし好きじゃなくなったとき捨てる場面を考えるとブラウザバックできてしまいます。

特に以前好きだったジャンルのグッズを見てもときめかなくなった、

(私の場合は好きな芸人のライブ情報を見てもチケット画面を開かなくなった)

今の自分も悲しいし寂しいです。

『好きなグッズでもいつか好きじゃなくなる時がある』

そんな終わりのセラフを考えると今の時間っていったい何だろうって考えてしまうんですよ。

特に哲学の講義受けた後だと効果てきめん。

 

 生きにくいだろう?生きにくいさ!!

でもグッズ購入しすぎて脳内麻薬分泌しすぎてしまった状態と

そもそも麻薬に手を出さない人だったら最初から麻薬に手を染めない人のほうがいい筈だ、そうなんだ!!

それにうたプリだったらゲームやアニメ円盤が本分だし、それを差し置いてまでグッズを買わなきゃいけないかと言うと違う気がする。

あとうたプリとか二次元に癒しや楽しさを求めているけど

うたプリを生活のすべてを持って行ってしまうと人間として生きていけないのでね……

一応好きな服高いけど買いたいし、まだ着物買いたいし、好きなものまだまだあるし……

友人との交際費はかなり犠牲にしてるけど……

 

住んでいる世界は違う、と線引くのではなくできれば許容してみんなで仲良く生きていきたい。

皆胸を張って生きていこうよ!!

 

 

 私は麻薬に手を出した状態から抜け殻になって

ようやく脱出した身分だから

 大きな声で言えないけどな!!!

 

 

 


当サイトのうたの☆プリンスさまっ♪記事時の画像は、
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI