読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お布施はダイヤモンド-通帳とレシートのデュエットー

うたプリにはまった貧乏学生が金がないなりに楽しもうとするブログ

Independenceから繋げるSecret lover解釈

うたプリ 解釈 雑記

トキヤの曲が好きです。

マモルミヤノの圧倒的歌唱力で魅了されるのはもちろんですが、

個人的にはダンスしやすい魅力的な曲調、いろいろ妄想させられる歌詞が好きです。

 で、2トップなのがIndependenceSecret lover

 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング(7)一ノ瀬トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング(7)一ノ瀬トキヤ

 

 

 

 

どちらもB面です(古)。

どちらも聞いたことがある方は分かるかと思いますが、

この2曲は少し似通っているところがあります。

ということで私はSecret loverIndependenceの続編という自論を立てて

これからお話していきます。自論だから違う解釈でも許してね!!

 

 

*Independenceの世界

 

とりあえずここから。詳しくはこちらをご覧ください。 

www.kasi-time.com

私はうたプリのA面の歌詞は

「アイドル・ST☆RISHがファンに向けた歌詞」

で、B面は

「春歌に向けて自分で歌ってる歌詞」

だと勝手に思ってるので登場人物はトキヤ表記にしますね!!!

 

 さて。Independenceの中のトキヤは「理想論で武装」した、「傷一つない優等生」

の仮面をかぶっていて、

それがいやだ、抜け出したいと考えています。

自分はそんなんじゃないんだよ、

「素顔の夢を魅せたい」し、

「奇跡を君に魅せたい」し、

「本音を白状」したいと思っているわけですね。

 

トキヤが持て余している感情は 一貫して感情は『現状への不満』ではないでしょうか。

他にも何したいだとか、マネキンは嫌、とか色々ごねてると言いたいことがあるらしく

終始自分が自分らしく仮面を外せることを願って、Independence dayがくる日を祈っています。

そのうず巻いてる感情をトキヤ役である宮野さんは抒情たっぷりに歌っていますね。

セクシッセクシッウォントゥドゥーイッしたおかげてプリライ4thではすっごいセクシッセクシッでしたし

あのパフォーマンスは個人的に1、2を争う大興奮ステージだったわけですが

ともかく、歌詞の中ではトキヤは常に渇望しているわけです。

理想の自分になることを。

 

これを踏まえて次の歌に行くと、物語がはっきり見えやすなるんですよ。

 

 

*Secret loverの世界

www.kasi-time.com

 こっちの歌はちょっとした設定が付いています。

 

トキヤはレッドカーペットを歩くようなスターになっています。

歌詞にある「君」はレッドカーペットに手を振る観客にまぎれて

トキヤを見つめているのでしょう。

「君」はトキヤに迂闊に近づくことのできない一般人

(作曲家も裏方だから芸能人とおいそれとは近づけないだろうし)、

絶対に知られてはならない「Secret scandal」「秘密の背徳」です。燃えるね。

 

そしてトキヤはフラッシュが焚くカーペットの上を悠々と歩きながら「君」を見つけて歩み寄り、

「そんなにもほしいなら 潤ませて お願いしたら?」

と余裕綽々で囁くわけですよ絶対あのエロい笑顔で!!!!

 

どうしたんだよトキヤ!!!

ものすごい成長です。一体二つの曲の間に何が起こったというのか。

少なくとも、この曲の中に真面目そうな、前の曲みたいな武装したフェイスは一切ありません。

なんか違うフェイス武装してるみたいだけど。

 

Secret Loverのトキヤの恋愛観は、誘うだけ誘って一切手を出さないタイプ。

「君」を惹きつけて、でもあと一歩のところで引いて、

まだ『好き』の気持ちは膨らむでしょう?私は「君」を好きかは知らないけど

焦らしてTeachingしてるとんだ曲者野郎です。

 

何したんだよこれ……やっぱり一流の芸能人になると人の転がし方もうまくなりますね!

そんなジゴロトキヤが本心をほのめかしている箇所は一つだけです

 

「(Why どうして?)時間がたち

 (Why どうして…?)歌う度

 君の瞳を探す 何故なのでしょう?」

 

あれだけ「君」に余裕ぶった態度を見せていても、イエスかノーかはっきりさせなくても

心はいつも「君」しか探していないのです。

なんだよトキヤ!

全然「本音を白状」してないじゃん!!

 

 

Independenceでトキヤの感情は一貫して『現状への不満』と記しましたが、

Secret loverのトキヤは「虚栄心」じゃないでしょうか。

精一杯「君」に格好いいところを見せたいけど、本音は変わっていない。

大人のように見えて子供…いや実際精神力はまあまあ大人のはずですけども

それ以上に好きって気持ちに対しては貪欲なんじゃあないかと思うんですよ。

 

変わってないね。うん。安心したよ。

 

 

こんな感じで好き勝手妄想してみましたがどうでしょう?

たぶん解釈なんて人それぞれだから皆さんと違って当たり前ですが

考え方の一つとして適当に読んでもらえていただければうれしいです。

 

それでは!


当サイトのうたの☆プリンスさまっ♪記事時の画像は、
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI