お布施はダイヤモンド-通帳とレシートのデュエットー

うたプリにはまった貧乏学生が金がないなりに楽しもうとするブログ

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEライブ5th STAGE 2日目感想

うたプリライブ、無事参戦してきました!!

 

物販が物凄い勢いではけて行ったり、

ライブ中諸々トラブルが起きたりと、色んなことがあったプリライでしたが

皆さんの周りではどうでしたでしょうか。

 

私はいつも通り東京で沿線地獄迷路に迷い込み

(でも訊いたらそんなに迷路ってほどでもないらしいですね。学習能力欲しいですね)

屍のような目でさいたまスーパーアリーナ入りしました。

 

総じていうならうたプリ最高!しかないのですが、

それでは記憶が薄れてしまった未来の私に恨まれそうなので感想を書いてみます。

あくまで感想ですので、レポートをご希望の方は別のサイトへどうぞ。

 

とはいえ、致命的なネタバレがございますので、

どうしても読みたくない!という方もご遠慮ください。

 

 

以下、ネタバレ有の感想です。

 

 

一日目参戦していた人たちからずいぶん話題になって

公式にも掲載されていましたが、黒崎蘭丸役の鈴木達央さんが腕を骨折したと。

リハ中に起こってしまった事故だそうで……早く良くなるといいのですが。

 

 

1,The dice are cast

ダイスがルーレット台に転がって……!

うおお一番バッターがカルナイ!?と驚きました。

でも事前の注意事項はQUARTET★NIGHTが進行していたのである意味自然な流れかと

初っ端から二人組になって体触りあったり

(不適切な言い方かもしれませんけどホントキャーキャー言えと言わんばかりの振り付けでした。

狙ってやがるぜ……!)

挑発的なダンス。

 

OPで「盆踊りではないか」と物議を醸されていた踊りは、腕を左右に振るだけになっていました。

 

 

2,マジLOVEレボリューションズ

歌もダンスも盛り上がりましたが

SAS風の衣装がとてつもなく私にヒットしてテンション上がりました。

ST☆RISHは先輩の黒軍服風の衣装を個々にアレンジ。

従来のプリライ衣装の中では3rdが一番好きだったけど、5thの衣装いいぞいいぞ!!

(↑軍服オタ)

 

最初『5,4,3,2,1』ってカウントがあったんですが、

あれ多分アニメの最後のカウントダウンを模してるんですよね!!

 

 

(この後少し、QUARTET★NIGHTによる声出し寸劇が入ります。

コントしてるカルナイわちゃわちゃしててほっこりしました)

 

さあこっから、ST☆RISHのソロかな~シアシャイかな~とワクワクしてました。

ええ、ワクワクしてたんですよ。そしたらば、

 

 

3,月明かりのDEAREST

シンデレラ組キターーーー!!

あの、ほんと、私この歌好きなんです。

2人の表現力がバリバリ出ている歌だと思ってていつか生で聞けたらと思っていたら

こんなに早く聴けるとは。

一人ずつトロッコに乗った二人が合流した後、結構踊る。

こなれている蒼井さん。ちょっとぎこちない前野さん。

 

解けない魔法をshining shiningしてました。

 

 

4,RISE AGAIN

この二人は絡みが特に多かった気がします。

森久保さんのマイクに達央さんが顔近づけて一緒に歌う演出したのってここ?でしたっけ

 

 

5,Innocent Wind

ここからQUARTET★NIGHTソロ曲です。

藍ちゃんは結構アニメに忠実に踊っていました。フロントの踊り階段でくるくる踊る。

アップテンポの曲だから激しい振り付けなのは予想していましたが、

ロックも少し入っていましたね!新鮮!

 

で、ラストに後ろの穴が開いて背中から真っ逆さまに落ちていく

アニメオリジナルのシーンを再現していました!

落ちていった後にスクリーンに残る「ありがとう 傍にいてくれて……」の文字。ふおおお

 

 

6,ONLY ONE

蘭丸らしい激しい曲ですよね!

一番はスタンドマイクを使って、これまたアニメのシーンを再現したかのような演出でしたが

二番からイヤモニに切り替えてまして一瞬

えっ、マイク忘れてるよ!!と叫びそうになる。

 

 

 

7,NEVER...

最後のサビで、フロントスクリーンに観覧車だけが映ってました。

なんぞ?と思ってほかのスクリーンを見ると、その前に森久保さんが立っているから

アニメ9話のシーンにリンクして回り出すというなんとも憎い演出!

 

今回、アニメのシーンを再現して歌ってくれるプリンス多くないですか!?

まだ3人しかソロ歌ってないけど!!

 

 

8,Saintly Territory

上のほうのスクリーンに、お城みたいなシルエットが映し出されてるんですよ。

あそこから出るのか?というか今なんか声聞こえてない?カミュどこ??

と焦ってライトをカチカチカチカチカチカチしていましたら隣の愚民←お嬢様が教えてくれました。

上から降ってきてると。

 

おそらく4thのJOKER TRAPの時と同じような体を固定して降りてくる謎の機器に身をゆだね

なんかもにょもにょ言いながら降りてくる(聞き取れなかった)前野さん。

着地と同時に煙がたかれ、マントで身を隠した前野さんがその姿を現しました。

 

2番からはマントを剥いでステッキを使ってのパフォーマンス。

途中伴奏が消えてしまうハプニングがあったのですが、それも一種の演出と錯覚してしまうほど

堂々と歌ってらっしゃいました。

 

……なんでこんなに前野さんのターンで詳しく書くかっていうと、

マジでパフォーマンスが魅力的だったからです。

表情とか、スクリーン越しで見ただけでも本当よかった。

コンチェルト聞いた甲斐があった。

 

 

9,ポワゾンKISS

正直意外でした。もう聞くことはないのかと思っていたので。

2万との間にソロダンスパートがあった。激しかったりぎこちなかったりしなやかだったり、

各々の個性が出ていましたよ。

 

 

10,エボリューション・イヴ

これもコンビでくっつける振りが多かった!

もういいよそんな供給しないで……ほっといても私らキャーキャー言うから……

今からそんな絶叫させられるとアンコール叫べないじゃん……

全員一通りはくっついて背中合わせで歌ってたと思います。

 

2番のサビは、4thのマリアージュよろしく円になって、右手を中央に差して回っていました。

 

 

ここいらで先輩組のトーク。

 

 

シャイニングダンサー紹介。

今までプリンスが主役でやっぱり見てしまっていたけど、ダンサーさんたちもやっぱり格好いい!

全員名前出してスポット当ててたかな……こういうのいいですよね。

 

紹介が終わったところで、シアターシャイニングの宣伝映像が流れ出します。

一通り全部流した後にもう一度、今から歌うであろう曲紹介の映像を流してくれたのですが

そんなこと知らなかったからてっきりブラシャから来ると思っておよ??となっていました。

 

 

11,ポラリス

シアシャイでも着ているピチピチモデルスーツを着て登場する紀章さん・宮野さん・鳥海さん。

ごめんなさい、この曲だけまだ家に届いていなくて聞いていなかったのですが

迫力は前面に伝わってきました!今聞きながら書いています。

 

クレーンのような上にのぼる梯子に乗って歌う三人。

紀章さんが後ろのほう、宮野さんと鳥海さんが前の梯子に乗っていました。

紀章さんは高所恐怖症だって聞いていたのですが、プリライではよく上昇していますね……

 

 

12,Pipates of the Frontier

個人的にシアシャイ楽曲の演出で一番興奮しました!

達央さんが中央のステージで海賊コック、

寺島さん・前野さんがシアシャイそっくりの衣装を身に着け、それぞれトロッコに乗っています。

カミュ様、大きな剣をまるでいつものステッキのごとく扱う。

流石ですカミュ様!

この歌、掛け声も乗りやすいし、テンションの上げ方も楽しくなる感じで

聴いてるだけでワクワクしてくるんですが、ライブはその迫力が一段と増していました。

 

間奏部分が少し長めに取ってあって、白い悪魔vs船長&コックで対決していましたよ。

 

 

13,BLOODY SHADOWS

蒼井さん演じるアイレスの表現について語っていい……!?

ヴァンパイアのように三人ともマントを羽織った衣装。

途中から三人はワイパーで釣り上げられて回りながら歌いだします。

私の席の前は蒼井さんだったのでよく目に焼き付けていたのですが、もうね、

歌い方がいつもの藍ちゃんじゃないの。

 

目がいつもと違う色のカラコン入れて(ほかの方のTwitter覗くと赤色だったみたいですね)

全く瞬きしません。表情を一切変えず、いつものように眉を寄せて歌ったりもせず、

畏怖さえ感じる能面で歌ってらっしゃいました。しかし声の表情は豊かという……!

なんということでしょう!

 

久しぶりに藍ちゃんに惚れ直しました。

 

 

14,エヴリィBuddy!

中央ステージから車が登場。乗っているのはバディの下野さん&森久保さん!

森久保さんはマスカラをマイクにして歌っているし、

下野さんは助手席でノリノリ

(あと下野さんが前髪あげててサスペンダーっていうんですかね?そんな衣装着ているので

図らずも子供っぽいのか大人っぽいのか分からない雰囲気がまた良かったです)。

 

最初車が勝手に動いている演出だと思っていて

「あれ自動?スタッフさんも大変だな」と勝手に心配していたのですが

森久保さんが運転していたそうで……まあ、運転席にいたもんな。

運転しながら歌ってたんですね。全然違和感なかった。

 

 

15, シャイン

宮野さんめちゃくちゃ楽しそうに歌っていました。

あんなにファンサしてくれて(コールもどこでやっていいか積極的に示唆してくれました)、

色んな方面に笑顔振りまきながら歌えるのは毎度思いますが才能ですね。

 

 

16,The New World

16日に参戦していたフォロワーさんの一人が

「ネタバレはしないけどこれだけは呟かせてくれ。今回なっちゃんは那月様だ

と仰ってて。

砂月様ならともかく、那月様?とクエスチョンマークだったのですが

美しいヴィオラの生演奏、ビブラートの加減、流れ出る高音。

成程那月様です。

 

しかし客席を盛り上げるのが上手な歌声ですよねいつ聞いても……。

なっちゃんの歌はいつも楽しみに聞いています。

語りの部分はCDより力強い感じ!ライブを通して自信がついた那月だったのかな。

 

 

17,木漏れ日ダイヤモンド

ギターを持って歌う寺島さん。

アイドルやお笑いのライブ(後者はマジで芸人が歌を歌うタイプのライブです)では

ギターを弾くフリが多いのでそういう感じかと思っていたら

本当に弾いてた!

 

あんまりにも自然で分からなかった。トークで仰っていましたが

演出で弾くことが決まってから来る日も来る日も練習して一番歌った歌になったと。

笑顔といいギター持っている立ち姿といい完全に音也でした。

 

 

18,EMOTIONAL LIFE

紀章さんがダンスしてた。踊れるじゃん!

トロッコに乗って会場内を練り歩いています。

甲冑は着ていませんでした。残念!

 

 

19,Mellow×2 Chu

声だけでこんなに悲鳴をあげさせられる声優がほかにいるでしょうか……。

CDリリース時からとてつもないインパクトを放っていたこの曲、

2番の「キミにはオレをすべてアゲル」の部分を

「オレをすべて…あげちゃう♡にアレンジしてて

んんんんんんんんんんんんん!!!(吐血)

って感じでした。

 

不意打ちに心臓わしづかみにするの!!最高!!

多分心臓負担が大きかったんでしょう、メロメロきすぎちゃって「レン様ー!」って叫ぼうと思ったら

「げぼーっ!!」って叫んでましたごめんなさい。

 

 

20,すべてを歌にっ!

1000%以外で一番騒いだ曲。

このライブで初めてタオル持参して参加したのですが、

回そうとしてもポケットタオルをうまく使いこなせなかったり

そもそも両方にキンブレ持ってるから回すの自体困難だったり

色々と難儀しました。結局あきらめた。

 

アクロバティックに二本宙づりで飛ぶ!跳ねる!回る!!

GoGoGoGoGoGo Next Stage!って感じ。一歩先のステージにいました。

一番最後はさかさまで宙づりになっていましたが、格好が何とも翔君らしかった。

と、思っていたら逆さまになるのは仕様だったとのこと。確かにぽかった!

 

 

21,GREEN AMBITION

鳥海さんの周りを舞う光の環っか。(なんか名前がついてて話してたんですけど思い出せません…)

さながら3期第一話のセシルの周りを飛ぶ蛍のごとし。

 

毎回セシルの歌は演出神々しさ増してないかい?

もう次は木に登って「たのしい日本語」読みながら歌ってくれよ!!

 

 

22,Code:T.V.U

直前までぐるぐる回って三半規管ズタボロだったのか、下野さんが歌うの苦しそうでした。

CD聞いてるときは気づかなかったけど、

歌詞良く聴いたら「二人っきりのシークレットタイム」なのに「三人の思い」が大空に行くんだね。

シークレットタイムにどうやって一人紛れ込んだんだ?

そこが気になってたら終わってました。

 

 

23,SECRET LOVER

TVUがCD順だったのでこっちも聖川様からだな、と勝手に思っていたら

まさかのトキヤでした。

 

曲調がジャズなので帽子とステッキを使ってのパフォーマンス。

帽子も使うと予想していましたが外れました。二個当たればいいほうかな。

まあsexy。魅せる演出を分かっていますよね。

目を離すことをコンマ一秒でも許さないようなパフォーマンスでした。

 

 

24,静炎ブレイブハート

トロッコがね、私がいる方面に来たんですよ。

そりゃあ鈴村さん観るじゃん。一生懸命キンブレ振るじゃん。

多分肝心であっただろう青い炎の炎柱見れませんでした。

もう全く。トークタイムで話題になってから「あ、そうだったの…?」みたいな。

おそらく聖川パートの一番の目玉であっただろう演出が!

うわー見たかったなー!円盤に期待です。

 

 

25,ORIGINAL RESONANCE

CD発売当初からそれはそれは聞いていました。「オリジナル レゾナンス…」が大好きすぎて。

だから叫ぶことは容易に想像できたんですけども、

一歩手前で二人とも一呼吸おいて

カメラ目線&どや顔で「オリジナルレゾナンス…」ですよ

こんなもん叫ぶしかないでしょう。

 

ちなみに前奏はピアノの生演奏から始まるのですが

遠かったのとさっき音也もギター弾いてたからまさか鈴村さんもピアノ挑戦かと思いました。

プロの方でした。なめらかで上手だった。

 

 

26,マジLOVE2000%

フロントの階段にST☆RISH集合です!

やっぱり皆さんこなれているというか、安定の聞きやすさがありました。

下野さん、翔君の「わくわくするぜ!」の振りをやろうとしてくださるんですが

踊り階段で歌っているからうまくできない……2度とも挑戦されてました。

 

 

27,サンキュ

かなり涙でにじんで、必死に涙を落とすまいと格闘してたことだけ覚えています。

 

ライブでの出来事って、できる限り覚えていたいんですよ。

ライブ中に涙を流していると拭いたり化粧の心配したり、演者の顔が見れないから

極力悲しい気持ちにならずに、うれしいと感極まることのないよう、

楽しく盛り上がっていこうと努力していたのですが……

いやあ、こんなのマイケルジャクソンのライブ以来だ。

 

 

ここらへんでQUARTET★NIGHTを呼んで諸々告知。

プリライ5thがDVD&BD化決定する&うたプリ4期、2016年秋放送決定だそうです。

 

 

28,GOLDEN☆STAR

シャイニング事務所全員で歌うあの曲です!最後は明るく。

 

ここで一旦ライブ終了です。

アンコール頑張りました。かなり声かすれてたけど頑張ったよ!!

ただ広すぎてアンコールが全部一体になることはむずかしかったですね、

私の周りでは一緒になって叫んでいるはずなのに、下のほうではちょっとずれて聞こえる……

面白かったです。周りに合わせようとするたび全然合わない。

 

 

29,マジLOVE1000%

 

最後はやっぱりこの曲!もうみなさん合いの手もお手の物でした。

歌い終わった後、隅々まで走って手を振ってくれるプリンスたち。

カメラを見つけてはウインクだの何かしらで

ハートを撃ち抜いてくれる前野氏。

 

あの人は!!私たちをどうするつもりなんですか!?

 

 

 

<トーク>

全くのうろ覚えです。名前を付けているところでも間違っている可能性大です。

 

・次回の曲の演出を構想する鳥海さん。

もうみんな色んなことをやっている。被らないものがないんじゃないかと悩んでらっしゃいました。

だからもう動物を出すしかないんじゃないかと。

鳥海「真ん中に黒猫をばーんと出すわけですよ。で、猫が歌っているようにして

僕はステージ裏で歌ってるの」

宮野「いや出てくださいよ!」

 

??「象に乗ったりとかどうですか」

鳥海「セシルと象似合うね(笑)」

谷山「今裏でざわついてますよ。『(電話を耳に当てる手振り)あの~象とかライブで調達…』って(笑)」

??「今から飼育すんのどうですか」

下野「今から小象を飼育すんの!?」

??「鳥海さんと一緒に住むことになりますね」

下野「それ、DVDの特典になりますよ(笑)」

 

 

・次回の曲の演出を構想する紀章さん

紀章さんも鳥海さんと同じ踊らない組。そうだよねー!と同意を求めたけど

鳥海さん素で「へ?」と返して同盟決裂する。

 

でも今回一緒に踊ったじゃん!と寺島さん。EMOTIONAL LIFEを確かにユニットで踊ってた。

ちょっとやってみようとする紀章さん。途端にさび付いたロボットのように動かなくなる紀章さん。

那月といえば料理だよね!

谷山「歌ってるときに料理しちゃう。で、下野に食わせる」

下野「やめてくれ~!せめて、ステーキにしてくれ~!!」

宮野「センターにコンロが上がってくるんですね!(笑)」

谷山「煮込んだりとか。なんか混ぜてみたりとか」

谷山「大丈夫、オレ料理はできないけど、なんかうまくできそうな気がする☆(フラグ)」

 

 

・うたの☆マジLOVE翔太君かわいい

4期はどんな題名になるのかという議題。鳥海さんが投げかけたんだっけか?

そこでモニターが蒼井君に。なんかもう、表現しきれないほどのかわいいポーズしてらして

「うほおおおおわあ」みたいな奇声を発したところ

かなり多くの方が同じことを思っていたみたいで

それをなんか色々案を出してくれたと勘違いした鳥海さんが聞き返してしまう。

??「じゃあうたプリ4期は

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE翔太かわいい』で」

 

 

・蒼井さんの今日のテーマは男らしく

かわいいって言われるんでなく、今日は格好いい路線で行きたいと憤慨する蒼井さん。

(カルナイのトーク時)

森久保「じゃあ、あのカメラに向かってなんか格好いいひとこと!」

蒼井「えっ!……えぇ~(かなり逡巡して)う、うぅ~『最後まで、ついて来いよ』

森久保「なんでそんなに躊躇ってたの(笑)」

 

 

****

 

ひとまずこんなところで。

本当、何度思い返してみても「楽しかった!」が一番大きな感情になるのですが

やっぱり曲がたくさんになるとこれが歌ってない、あれも歌ってない!と欲が出てしまいますね。

 

でも、今回皆さん当たり前のように「次やるとしたら」って話をずっとしてらっしゃって

もうみなさんうたプリ大好きだな!私も大好きだよ!!って思っていました。

次には、今日歌わなかった歌を歌ってくれるかな!?新しい歌もいっぱい出るんだろうな!!

楽しみですね。

 

 

さて、日常に帰らなくては。

またプリ!


当サイトのうたの☆プリンスさまっ♪記事時の画像は、
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI