読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お布施はダイヤモンド-通帳とレシートのデュエットー

うたプリにはまった貧乏学生が金がないなりに楽しもうとするブログ

うたの☆プリンスさまっ♪Advent Calendar 2015~キャラソンで分かる『もう抜け出せない世界観』~

うたプリ 雑記

アドベントカレンダーって知ってます?私つい最近まで知りませんでした。

12月1日からクリスマスを一日一日待つキリスト教のイベントらしいんですけど、

このイベントにうたプリブロガーのプリンセスゴリラ (id:PrincessGorilla) さんが

うたプリでクリスマスカウントダウンしてこうぜ!!

と企画してくださいました。

 

http://www.adventar.org/calendars/834

↑ここにカレンダーがあるので見てみてくださいませ。

 

12月4日は私担当!勝手に奪っただけだけど!!

思えばうたプリ5周年の誕生日にも何もしなかった私、

ていうか来年には待ちに待ったプリライ初参加だ!

ここで振り返らないでいつ振り返る?

 

 

……結構振り返りそう!

 

まあいいや、ここはひとつ、久しぶりにうたプリについて語ってみたいと思います。

 

 

うたプリを知ったのは中学生、一期のアニメが始まった頃ですからもう4年も前か。

でも本格的に溺れだしたのは今年になってからですね。

無印のうたプリゲームは翔君のビジュアルだけに惹かれてやり始めたから

「最初は三人しかプレイできない…?(とりあえず音也選択)」

「(音也終わり)Sクラスできる!あれ、トキヤしかプレイできない!!

(トキヤ選択)」

これで順々にプレイしていったわけですから必然的に翔君ラストにもってったんですよね。

すごいよね、推しを見事にラスト待機させる無意識のなせる業。

おかげで聖川様好きになれましたからマイナスには思ってませんが。

 

 

さて、ここで私が取りあげたいのはキャラソンの豊富さです。

 

うたプリではキャラクターごとにキャラクターソング(ドルソン)があるのですが、

数が多い。

一人ずつの歌も多いってのにシャッフルソングまで入れたらすごい数。

正直全部買うことは出来てません、友人に借りたり貸したりの繰り返しです。

しかしこれらを聴いてると思うのはどれも均等に楽曲に力入れてるってことなんですよね。

アイドルの歌なんてきちんと力入れないと

見目が良い男がに歌ってるだけの安いアイドルは購買力下がりますもんね!

 

そして、TVショウでは1番+ラストのサビみたいに披露されることが多いですが、

そこはキャラソン、特に音楽番組でLIVEすることはありませんので

是非フルパート聴いていただきたい。

私CD聴くときは歌詞カードがないと音を理解できないので常備しているんですけど、

歌詞カードみても思わず巻き戻して聴き返してしまうような素敵な歌でいっぱいです。

 

例えば聖川さまが歌った『BLUE x PRISM HEART』の2番目の冒頭で

照れくさいセリフが言えず 

って歌いながら黙ってぎゅっと手を握るんですね。

 

でもあなたその前に

愛のヘリで迎えに行く

何があってもお前を守り抜く

ってまあまあ恥ずかしいセリフ言ってるから!!

心配しないで聴いてるこっちが照れくさくなってるから!!

 

トキヤ様の歌う『Independence』はキャラクターソングとして秀逸です。

普段のまじめな自分の殻を破って叫びたいんだぜ~って歌です。歌詞も積極的。

 

時には果敢に攻めたいそうなので

4期では春歌ちゃんと待ち伏せぶつかり稽古から進展するといいですね!

 

でね、そこから『SECRET LOVER』になるとね、

コンマ一秒も許さない(中略)愛してみせなさい

に変わるんですよndependence完了です。

 

そうかと思ったらトキヤ様と那月が歌う『Still Still Still』は本気で名作です。

(聖川さまの歌もある意味名作だけども)

世界のマモル・ミヤノとキショウ・タニヤマが歌うこの歌は一見ありがちなラブソングですが

恋人と別れても彼女が残していったものがふとした瞬間、

未来へ歩こうとしだす主人公を責めるのです。そうして始まる二人の記憶のリフレイン……

 

落ち葉を踏んで 曲を作ったね

白いマフラー 2人で した

ってなんかすんごい素敵な思い出を振り返って後悔する主人公は、最後の最後に

 

恋しくて 壊れるほど 抱きしめたいけど

I know… 明日へ行くよ

って苦しみながらも未来へ生きていこうって決めるんですよ。

むしろこんないい思い出ばっかりの恋人となんで別れたんだよバカ!!

となじりたい衝動に駆られますが

恋の終わりから新しい明日へ歩き出すまでをこんなに丁寧に描いてくれる歌があるんです!

 

節子、これキャラソンちゃう!

 

普通にいいラブソングや!!

 

 

ここでああ…とため息をつきながら次の曲シャッフルしたら

めろめろちゅっちゅ言いながら緩くしたネクタイは『いつも会いたいマーク』

と語っちゃうどこぞの神宮寺が出てくるので笑う。

ラインナップ揃い過ぎです。

 

彼ならきっと『お前はいつか胸のボタンを自分で外すさ』とかさらっと歌えそうですね……

常々言っていますが絶対レン様はシブがき隊を完璧に歌いこなして見せる筈です。

アッパレ・フジヤマとかね!

粋だねそのビキニ 男心そそるとかレンボイスで語ってほしいです今夜あたり

 

レンだからレっくんか!言いにくいわ!!

 

 

 

……話が脱線してしまいました。

 

でもね。ここまで私が好きな歌が揃っていると悟るんですよ、

あ、他のジャンルの曲聴かなくてもいいじゃないかと。

 

例えば

明るい歌で今日の疲れを癒してほしい!→那月の☆YELL☆を聴く

悪くない感情を分からせてほしい!→音也&トキヤのROULETTEを聴く

セシルの名前叫んで心から愛を捧げて欲しい!→セシルのGREEN AMBITIONを聴く

 

こんな感じで。

 

つまり、欲求に即座に対応してくれる楽曲がここまでそろってたら

無理して新しいJ-POP覚えなくてもいいんですよ!!!

凄くないですか?

 

勿論私がとりあげた楽曲はほんの一部。これからシアターシャイニングの曲も出ますし

4期が決定してるんだからまた全員のドルソンとして出るんでしょう。

休まる暇がないのです。今必死にシングルの曲でライトの振りつけ練習してます。

 

飽きない。

一見飽和しているかのように見える供給量ですが、

ここまでの徹底ぶりが今日のうたプリワールドの規模に通じているのは言うまでもありません。

これからもたくさん素敵な歌を聞かせてください!

 

一見無理やりまとめた感のある文章ですが

そんなの書いてる本人が百も承知だという事は言うまでもありません。


当サイトのうたの☆プリンスさまっ♪記事時の画像は、
ブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI